心語(こころがたり) - カネナリさんのブログ

歌詞や歌の創作とか、持病の心臓病とか、備忘録的な雑記を思いのままに。

今日の1つ

心臓保護の目的で降圧剤を飲んでいるせいか、基本的に1日中ダルいです。

気持ち的な意味じゃなくて、体調的な意味で。倦怠感が抜けないんですよ。

 

20代の頃の血圧は 上120㎜Hg/下90㎜Hg ぐらいあったと記憶していて、なんなら高血圧気味ですが、今となっては  上90㎜Hg/下60㎜Hg ぐらいが平常で、すっかり低血圧キャラです。いや、キャラというか、現実問題低血圧です。ハイ…。

 

これは、降圧剤が効いているのか、心機能が低下しているのか…まぁ、前者ということにしておきましょう。笑

 

なもんで、とにかく体がダルくて思うように動けないんですね。

性格的には何でもかんでも人一倍意欲的に取り組みたいタイプなんですがね。

どうも体がついていかないわけです。

 

意欲的に生きればダルくなる。

ダルくならないように生きてたら、何もできない。

 

性格的に、何も成せずに一日を終わるのはつらいので、僕は自分で自分にルールを設けています。

 

それが「今日の一つ」です。

 

今日1日で絶対やりたいことを1つだけ決めておきます。

例えば、今日は絶対カフェに行く!などです。

 

でも、自分のやりたいことだけやっているのも、これまた性格的につらいので、仕事でやっておきたいことも1つ決めておきます。

 

あと、仕事と自分のやりたいことにかまけて、自分の生活がままならないというのもなんだか自堕落な気がするので、家事の中でもこれだけはやるっていう1つを決めておきます。

 

それが「今日の一つ」です。

結局、今日の3つぐらいになっていますが…。笑

 

でも、結局、自分のやりたいことも、自分の仕事も、自分の家事も、全部自分の人生じゃないですか。

 

なので、やりたいことも1つ。仕事も1つ。家事も1つ。

これができたら今日の自分はよくできましたと、自分を褒めておく。

 

できない自分にイラ立つよりも、今できることを楽しむために。

そういうルールを自分に設けてみています。

 

だからって、1日1個やったら満足。もう終わり~!…というわけではありません。

 

趣味はやりすぎたり、仕事は何かしら頼まれたり、家事は1つやったらまた1つ増えたり、名もなき家事があったりで、結局、なんやかんや色々やってしまうわけです。

 

そんな動きすぎてしまう自分だからこそ、自分にかける自分を不快にしない心のブレーキ。それが「今日の1つ」です。

 

今日は、衣装棚の整理ができた。仕事はしてないので、ブログ記事を1つ書いたことを仕事にカウントしておきましょう。これから、今日の食器を洗ったら、今日の1つは完了。自分にご苦労様、と気持ちよ~く。眠りにつくことでしょう。

 

そうやって、自分とも、周りとも上手に付き合っていけたらいいなと思います。

これが、自分なりに見つけた時間活用術です。