心語(こころがたり) - カネナリさんのブログ

歌詞や歌の創作とか、持病の心臓病とか、備忘録的な雑記を思いのままに。

【備忘録】やりたいこと、やるべきこと。

まずは近況報告をば

突然ですが近況報告です。

 

私は現在、特発性拡張型心筋症という指定難病を患っております。2014年に発病し、2022年10月にS-ICD(皮下植込み型除細動器)の植え込み手術を行いました。その後、体調の悪化を理由に2023年の3月に職場を退職。現在は無職。失業手当と障害年金を申請しながら貯金でひっそり生活している状況です。

 

つまり、4月からでもう6月。

まる2か月が経過したというわけです。

 

特発性拡張型心筋症により、心臓が健常者の50%程度しか機能していない私は、どうやら人より動きがスローなようです。

 

人よりスローな動きということは、人よりスローな人生を送っておるわけです。

 

人よりスローな人生ということは、さぞかしゆったりのんびり暮らしていることでしょう?なんて思っている方もおられるかもしれません。とんでもございません。実は、体感はその逆です。

 

どういうことかと言うと、普通の人が1時間で終わる作業が、私には2時間かかったりするわけです。普通の人が1時間ぶんの作業を2つこなしている間に、私は1時間ぶんの作業をようやく1つ終えます。なので、体感としては「1時間ぶんの作業しかしてないのに、もう2時間も経ってるの!?」となります。

 

そんなこんなで、今日も気づけば正午も過ぎ…1日も後半戦じゃぁありませんか。

こんな調子で生きているので、1日が終わるのが早い早い。

 

以前の記事でも書きましたが、私はこの気怠くてスローであっという間な時間を無駄にしないために、3つのことを心がけています。

→過去記事:気怠い毎日を乗り切るために心がけている3つのこと

 

今日はそこで紹介した優先順位の付け方をもとに、自分のやりたいことリストを備忘録的な意味も込めて仕分けていきたいと思います。

 

優先順位を付けるポイント

私が優先順位を付けるポイントは

  1. 期限の有無
  2. 必要性の有無
  3. やる気の有無です。

 

これにもとづいて、以下の通りに仕訳けていこうと思います。

 

 優先度SSS:期限が有り、その期限が近いもの

      (期限:◎/必要性:◎/やる気:不問)

 優先度A  :期限が有るが、その期限が近くないもの

      (期限:〇/必要性:〇/やる気:不問)

 優先度B:期限は無いがいずれやれねばならぬもの

      (期限:×/必要性:〇/やる気:不問)

 優先度C:期限は無いしやる必要も無いが自分がやりたいもの

      (期限:×/必要性:×/やる気:〇)

 優先度D:期限は無いしやる必要も無いし自分もやりたいくないもの

      (期限:×/必要性:×/やる気:×)

 

今やりたいこと、今やるべきこと。

[優先度SSS]期限が有り、その期限が近いもの

           (期限:◎/必要性:◎/やる気:不問)

  • 障害年金申請(済)
  • 失業手当申請(済)
  • 父の日の準備(済)

[優先度A]期限が有るが、その期限が近くないもの

         (期限:〇/必要性:〇/やる気:不問)

  • 求職活動
  • 入院保険請求
  • 祖母のBirthday準備
  • 就活サイト登録
  • 履歴書等作成

[優先度B]期限は無いがいずれやれねばならぬもの

         (期限:×/必要性:〇/やる気:不問)

  • NHK受信料半額免除申請
  • 押し入れ整理
  • 書類整理

[優先度C]期限は無いしやる必要も無いが自分がやりたいもの

         (期限:×/必要性:×/やる気:〇)

  • 親族から依頼を受けた楽曲制作
  • ブログ更新
  • 動画撮影
  • 動画編集

[優先度D]期限は無いしやる必要も無いし自分もやりたいくないもの

         (期限:×/必要性:×/やる気:×)

  • 医療費助成の振込額確認
  • 親戚の家業の手伝い

 

まとめ

こうして見ると、期限の迫っているものは何とかこなしていけてるようですな。頭の中でグルグルモヤモヤと考えを巡らせるよりも、一度書き出してやることを見える化すると気持ちが随分スッキリします。

 

当面は、優先度AとBの項目をこなしていきながら、優先度Cの項目にも取り組んでいけるように、定期的にこのリストを見ながらがんばりたいと思います。