心語(こころがたり) - カネナリさんのブログ

歌詞や歌の創作とか、持病の心臓病とか、備忘録的な雑記を思いのままに。

活動内容紹介

このブログのHNでもあるカネナリは、もともと学生時代から行っていた創作活動で使用していた名義でもあり、個人的に愛着のある名前です。普段は持病である特発性拡張型心筋症という指定難病に関する日記や雑記を書いていますが、時折、趣味で様々な創作活動を行っております。

 

創作活動のモットーは

「身近にあるもので、身近になさそうなものを作ること」

 

凝った制作も好きですが、身近な道具でできる創作活動が多いです。

具体的には、歌・作詞・作曲・工作・動画編集など。

 

社畜生活中は創作活動から遠のいており、2019年頃から、時おり依頼を受けて創作させていただいております。今後は創作活動もコツコツ続けていければと思います。

 

今回は、そんな私の創作活動についてまとめてみました。

 

動画編集

最近、特にハマっているのが動画編集です。

現在は、スマホとアクションカムで撮影したものを、スマホiPadで編集することが多いです。将来的にはミラーレスカメラと動画編集用PCを導入したいところですな。

 

今日のCocco動画(動画)

今日のCocco動画(歌)で後述しますが、沖縄出身のアーティスト「Cocco」さんが好きで始めたInstagramのアカウント「今日のCocco」という動画に、何か映像を付けたくて動画編集を始めました。沖縄の自然やお店を周った動画を撮りためて、歌と併せてお届けしています。動画はご本人の音源を使用したバージョンもリールにてアップさせていただいております。

 

『今日のCoccoInstagram

https://www.instagram.com/kanenari098/

 

 

「てぃーだのひかり」 in 浦添市美術館「いろのうた」MV制作

2022年12月2日(金)~2022年12月11日(日)に浦添市美術館にて、大平特別支援学校児童生徒作品展「てぃーだのひかり」が開催されました。このイベント会場内で使用された「いろのうた」という曲にMV制作という形で参加させていただきました。

 

「てぃーだのひかり」についての記事はこちら

kanenariblog.hatenablog.com

 

「てぃーだのひかり」Instagram

https://www.instagram.com/tida_no_hikari/

 

 

今後は、vlogなんかもやっていけたらいいなぁ、と思っています。

どこかで見かけたら応援よろしくお願いいたします。

 

 

歌は上手なほうではありませんが、好きなので時折歌わせていただいています。リハビリがてらにボイストレーニングをしていた頃は小さなイベントで年1回程度歌わせていただいたりしていました。現在は、Instagramnanaミュージックで不定期的に歌を投稿しています。生きてる間に沖縄のCMソングを歌うのがひそかな夢。

 

今日のCocco動画(歌)

沖縄出身のアーティスト「Cocco」さんが好きで、誠に勝手ながらCoccoさんの歌を時折アカペラで歌わせていただいております。しかし、30代のおっさんがアカペラで歌っても絵的におもしろくないな、と思ったのをきっかけに動画編集に目覚めました(笑)

 

『今日のCoccoInstagram

https://www.instagram.com/kanenari098/

 

nanaミュージック

nanaミュージックでも歌ったりしています。ここではCocco縛りは特に無くて、沖縄の歌を中心にゆったりのんびりできる歌を歌えたらいいなぁ、なんて考えています。

 

以下、一例です。

 

なごり雪秦基博

https://nana-music.com/sounds/068a6603

nana-music.com

 

『有終の美/Cocco

https://nana-music.com/sounds/068991d7

nana-music.com

 

『ラフメイカー/BUMP OF CHICKEN

https://nana-music.com/sounds/06899636

nana-music.com

 
nanaミュージック

https://nana-music.com/users/2687819

nana-music.com

 

 

小説

30歳を越えたあたりから漠然と「何かお話を書いてみたい」と思うようになり、人生で初めてお話のようなものを書いてみております。

 

あるクマ家族に憧れて

私と同居人君の生活をもとに、いっそのことLGBT小説にしてしまえと思って書いてしまった作品です。難病×難病の2人の男性のほんわか同棲生活日記?のような感じでお届けできればと考えています。応援よろしくお願いいたします。

 

あるクマ家族に憧れて

毎週木曜12:00更新

https://arukumablog.hatenablog.com/

arukumablog.hatenablog.com

 

 

短歌

Twitterで短歌を投稿しています。

作詞に十分な時間を割けないうっぷんや衝動を短歌にのせてお届けします。

 

カネナリTwitter

https://twitter.com/kanenarelax

 

 

作詞・作曲

学生時代から作詞・作曲が趣味でした。

とはいえ、楽器は弾けません。

なので、作詞・作曲したものにDTMで簡単なデモを作る感じで楽しんでいます。

いつか、編曲できる人に編曲していただいて、歌える人に歌っていただきたいなと思っております。

 

『三日月』

作曲家シバミツ氏に提供した私の詩「三日月」が、雑誌「ハンナ」の第2回作曲賞優秀賞を受賞しました。シバミツ氏の見事な作曲により素敵な曲となりました。とても感慨深いです。

 

三日月

詩はこちらのリンクから

三日月 - 脱社畜したのでここらでゆるりら生きたい難病患者のブログ

kanenariblog.hatenablog.com

 

雑誌「ハンナ」2019年1月号 No.45

https://www.chopin.co.jp/media/hanna_backnumber/a1203

www.chopin.co.jp

 
雑誌「ハンナ」2019年夏号 No.47

https://www.chopin.co.jp/media/hanna_backnumber/a2184

www.chopin.co.jp

 

シバミツ氏ブログ

https://shibamitsu.hatenablog.com/

shibamitsu.hatenablog.com

 

その他の楽曲の一例

DTMで作曲した曲の一例です。

 

天邪鬼の川

https://youtu.be/5fwvQTEwBHQ

youtu.be

 

宵闇

https://youtu.be/unrgONruQcM

youtu.be

 

Love

https://youtu.be/fym_YmcqOVY

youtu.be

 

 

工作

工作はわりと衝動的に行っていることが多いです。気が向いたらその時関心のあるものを作るスタイルです。

 

毛玉スピーカー

360度どこからでも安定した音量で届くステレオスピーカーです。内側に和紙が貼られており、ルームランプとしても使えます。

 

毛玉スピーカー

https://youtu.be/7WqV22R8B9k

youtu.be

 

りゅうちゃんスピーカー

琉球新報のマスコットキャラクター「りゅうちゃん」が好きすぎて作ってしまった毛玉スピーカーです。クリアで広がりのある音質で、非常にファンシーな光を放つ灯りにもなる優れものです。当時、りゅうちゃん愛が過ぎるあまり、ある日突然衝動的に琉球新報社に宅配便で贈呈してしまった結果、琉球新報社の方に不審物と思われて連絡が来てしまったのは良い思い出です…

 

りゅうちゃんスピーカー

https://youtu.be/NBU_wHF1caM

youtu.be

 

琉cube(和紙ランプ制作)

琉球素材の月桃紙という和紙をしようして作りました。紅型のような絵柄がモチーフのキューブ状の和紙ランプです。

 

琉cube

https://youtu.be/gNRR5bdjvUU

youtu.be