心語(こころがたり) - カネナリさんのブログ

歌詞や歌の創作とか、持病の心臓病とか、備忘録的な雑記を思いのままに。

Suno AI がすごいので、今日起きたことを歌にしてみた。

Suno AI がすごいので、今日起きたことを曲にしてみたのタイトル画像です。

Suno AI が面白い。

テキストを打つだけでゴリゴリ作曲してくれる。

 

これなら歌詞だけ作ってお蔵入りしていた曲(になる予定の何か)たちも供養できる。…というか、昇華されるのではないか…?

 

私のようなポンコツクリエイターは、これまで、歌詞ができてもそのメロディーをつけるのに何日もかかった。まずは頭に浮かんだメロディーを鍵盤で音取りするのに数時間かかる。そして、それを打ち込んで4和音ぐらいのデモを作るのにも何日もかかってしまう。そこまで経て約1か月が過ぎても、いわゆるCDや配信で聞くような重量感のある音質には仕上がらない。

 

それでも何でも作っていること自体が楽しくて、惜しみなく時間を費やしていた少年時代もあった。けれど、大人になってからの趣味は時間との闘い。そんな効率の悪さが創作の足枷(あしかせ)となるようになった。

 

じゃあ努力しろよ、って話になるかもしれないが、そもそも楽器ができない(もしくはやりたくない)のでDTMをやっていて、楽器を努力している時間があるなら作曲をしていたい、というジレンマが私のようなポンコツクリエイターの心をかき乱すのである。

 

ポンコツだろうが何だろうが、クリエイターにとっては、創作活動は「アイディアが浮かぶ」→「作る」の繰り返しで、アイディアが浮かぶ速度と作る速度が釣り合わない場合、創作活動は失速する。それでは、創作活動は続かない。

 

けど、その「作る」工程を一部AIがやってくれるなら、誰かにあずけることができるなら、今日起きたことを日記のように曲にして残していくこともできるかもしれない。

 

Suno AI からは、そんな可能性を感じられた。

 

ということで、これからは日記のように詞を作りながらSuno AI に歌っていただくのもいいなぁ、と思った次第。

 

試しにポチポチやってみた。

 

それでは、お聞きください。

 

作詞:カネナリ

作曲:Suno AI で

 

『イスから落ちた』

 

---------------

 

app.suno.ai

(※Made With Suno)

 

【歌詞】

[Verse1]

世界が

変わる気がした

 

戻れない

そんな気がした

 

[Verse2]

はずれたネジが 命取りに
なることも あんだね

 

気づかないまま

イスが壊れていく

 

[Chorus]

絶対 絶対 やだね

頭が Upside down て

徹頭徹尾 やだね

こちとら 一転モンです

 

絶対 絶対 やだね

あの子に 会えないなんて

転落なんて やだね

こちとら 一生モンです

 

[Verse3]

人が

終わるときには

 

案外

こんなもんかな

 

[Verse4]

掛け違えてた 起こる前に
気づけたら よかった

 

気づかないまま

イスが壊れていく

 

[Chorus]

絶対 絶対 やだね

頭が Upside down て

徹頭徹尾 やだね

こちとら 一点モンです

 

絶対 絶対 やだね

あの子に 会えないなんて

転落なんて やだね

こちとら 一生モンです

 

[Chorus]

絶対 絶対 やだね

頭が Upside down て

徹頭徹尾 やだね

こちとら 一点モンです

 

絶対 絶対 やだね

あの子に 会えないなんて

転落なんて やだね

こちとら 一生モンです

 

---------------

 

いや、Sunoさん、1番しか歌ってねぇし!!笑

 

なるほど。どうやら無料版だと90秒程度が限界の様子。

今後はその尺に合わせて言葉をしますか。

 

いやぁ。テクノロジーはここまで進化したんですね。

今後の創作活動も楽しくなりそうです。

 

---------------

[追記①]

曲を延長する方法がわかったので延長してフルバージョンを作ってみました!

(情報提供してくださった読者さま、ありがとうございました。)

 

まぁ、それでも当初予定していた歌詞よりは短く仕上がってはいるのですが、出来上がりを聴いていたらここで終わっておくのがいいかなと思ってこのままにしました。

 

こうやってAIが提示した案から着地点を決めていけるのも、AI作曲の醍醐味かもですな。

 

新しいジャケ写も世界観をより反映してる感じで好みです。

app.suno.ai

(※Made With Suno)

 

[追記②]

これ、よくよく考えたら漢字もちゃんと読めてるのすごいよね。

 

でも、熟語は少し苦手かな。徹頭徹尾(てっとうてつび)のとこ、もしかして「テツアタマテツビ」て歌ってる?笑 でも、それもスパイスみがあってこれはこれで好き。

 

「こちとら 一生モンです」のとことかは個人的にもリズムをタメてキメたいところだったので、いい感じにキメててくれて「やるじゃん!」て思いました。

 

これはもっといじってみないとですな。

 

---------------

曲の感想とか、この記事の感想などありましたら、コメントでお知らせくださいね~^^

 

それでは、また!