心語(こころがたり) - カネナリさんのブログ

歌詞や歌の創作とか、持病の心臓病とか、備忘録的な雑記を思いのままに。

2023-01-01から1年間の記事一覧

カラオケ大会に出場したら入院した話

4年ぶりに帰ってきたかカラオケ大会に興奮 いろいろあってすっかり報告が遅れてしまいました。 タイミングも大幅にズレたし、書こうか迷ったんですが、書きます。 この日記が誰かの何かに役に立てば幸いです。 これは、今年の夏のお話です。 7月17日(月)…

活動内容紹介

カネナリの趣味の活動についてまとめた記事です。動画編集・歌・作詞・作曲・DTM・工作など

【備忘録】やりたいこと、やるべきこと。

まずは近況報告をば 突然ですが近況報告です。 私は現在、特発性拡張型心筋症という指定難病を患っております。2014年に発病し、2022年10月にS-ICD(皮下植込み型除細動器)の植え込み手術を行いました。その後、体調の悪化を理由に2023年の3月に職場を退職…

群星(ムリブシ)

カネナリが作詞・作曲した楽曲『群星(ムリブシ)』の紹介記事です。

三日月

『三日月』 作詞:カネナリ あなただから たくさん 話した あなただから たくさん 怒った あなただけを 迷わず 愛せたら よかったな って 思うよ ねぇ 寂しい三日月 詩『三日月』について この詩は約10年前に書き起こしたものです。2019年にピアニストであり…

気怠い毎日を乗り切るために心がけている3つのこと

今日も今日とて、ダルくてね。 特発性拡張型心筋症という病気になってから、とにかくダルさとの闘いです。闘いというか、これはもうむしろ生涯ついてくる腐れ縁の悪友のようなものです。生涯の悪友、「倦怠感」。 この倦怠感に身を任せていたら余裕で4時間…

連絡を取る日

手紙を書こうと思った友人に、手紙を出せないまま、気づけば1年が経過していました。 別の友人から退職前に手紙をもらい、「連絡をください」と書かれていたのに、いつの間にか1月半が経とうとしています。 時々お茶をする友達も、もう半年ほど連絡を取っ…

今日の1つ

心臓保護の目的で降圧剤を飲んでいるせいか、基本的に1日中ダルいです。 気持ち的な意味じゃなくて、体調的な意味で。倦怠感が抜けないんですよ。 20代の頃の血圧は 上120㎜Hg/下90㎜Hg ぐらいあったと記憶していて、なんなら高血圧気味ですが、今となって…

老後はいつ来ますか?

老後っていつから始まるのでしょう? 時々、未来の自分に問いかけます。 想像の中の未来の自分は白髪で背中の曲がったおじいちゃん。 ですが、怪訝(けげん)そうにこちらをうかがって、今の自分にこう問いかけます。 「そもそも何歳からが老後と思っている…

回想日記:4/1、曇り空。

ご報告が遅れてしまいましたが… 2023年3月31日、勤めていた職場を退職いたしました。 送別会やその後の新生活のあれこれが押し寄せて来て 物思いに浸る暇もなかったので、改めてここに書き記しながら 振り返っていこうと思います。 はじめは大変だったんです…