心語(こころがたり) - カネナリさんのブログ

歌詞や歌の創作とか、持病の心臓病とか、備忘録的な雑記を思いのままに。

自己紹介

ハイサイ皆さま。

 

カネナリと申します。

沖縄在住。30代後半。ものづくりや創作活動が好きで、工作や作詞・作曲を趣味として暮らしている者です。

 

モットーは「身近にあるもので、身近になさそうなものを作ること」

とはいえ、DTMとかはさすがに身近にあるもので、とはいきませんが。笑

 

工作は、過去には紙灯籠やランプシェード、和紙を使った自作スピーカーなどを作ってみたことがあります。紙工作が多いですね。加工しやすいですし。笑

(過去の制作物については、追々紹介できればと思います。)

 

作詞・作曲は高校の卒業記念に制作したのををきっかけに今でも行っています。DTMもその頃から行っていますが、こちらは上達せず。簡単なデモ的なオケを付けられる程度で楽しんでいます。生きている間に、アレンジ・演奏などをできる方のお力を借りて過去曲を形にしてみたいですね。

 

私が提供した歌詞で作曲をした先生が、雑誌『ハンナ』にて作曲の特別賞を受賞したことがあります。(こちらは別名義で参加)

 

縁あって、学生時代には雑誌『沖縄スタイル』にライターとして参加させていただいたこともありました。(こちらも別名義で参加)

 

…とまぁ、10〜20代を中心に、書くこと・作ることを楽しんで過ごしてきたわけなんですね。しかし、20代前半で就職し、20代後半には『特発性拡張型心筋症』という難病を発病。わからないことだらけのこの病気と向き合っている間に、気がつけば10年近くの時間が経ってしまっておりました。

 

そうして、病気の進行とともに、自分の中で出来ること・出来ないことにも色々変化がありました。…まぁ、どっちかというと出来ないことの方が増えていく日々なのですが。笑

 

その、出来ないことが増えていく日々の中で、自分の好きだったものや大切にしていたことを思い出した時に、改めて「書きたいな」という気持ちが沸々と湧き上がってきたんですね。

 

なので、このブログでは、自分の過去作を整理しながら、今取り組んでいること、病気のこと、今思うことなどを書き留めていけたらなと思います。

 

よろしくお見守りいただけましたら幸いです^^