心語(こころがたり) - カネナリさんのブログ

歌詞や歌の創作とか、持病の心臓病とか、備忘録的な雑記を思いのままに。

連絡を取る日

手紙を書こうと思った友人に、手紙を出せないまま、気づけば1年が経過していました。

 

別の友人から退職前に手紙をもらい、「連絡をください」と書かれていたのに、いつの間にか1月半が経とうとしています。

 

時々お茶をする友達も、もう半年ほど連絡を取っていません。

 

20代の頃は毎日のように誰かとあって食事をしたり、マメに連絡を取り合っていたんですけどね。病気が徐々に進行していくうちに、段々と「おっくう」になっていってしまったんですよね。

 

倦怠感がますと、動作が遅くなる。

動作が遅くなると、1日にできることが減る。

1日にできることが減ると、1日が早くなる。

 

だからね、あっという間なんですよ。

1か月が経つのも、半年が経つのも。

 

待ち望むときは長く感じるんですけどね(笑)

一日一日をこなしていくうちに、気づけばあっという間です(笑)

 

そして、日が経つごとに連絡をするのがどんどんおっくうになって、連絡する口実も失って、油断すると誰とも会わなくなっちゃうからいけませんね。

 

口実を作るために、お出かけ先でちょっとしたおみやげを買ってみたり、誕生日のプレゼントを用意していたりするんですけどね。

 

声をかけるのがおっくうで、数か月も放置してしまったりするんです。

ほんと、おっくうは敵ですね(笑)

 

だから今日は「連絡を取る」をタスクに入れる日。

おっくうは今日だけ封印。

 

手紙の返事をしよう。

たまには友人を夕食に誘おう。

数か月ぶりにあの人にも声をかけてみよう。

 

今日はそんな日で、そんな気分の日。